Follow Us

June 20, 2015

ヘルシーポイント 

梅と白だしを使った万能梅ダレを使った簡単和え物です。ブロッコリーはエネルギー代謝に関わりの深いビタミンC、B群が豊富。また、抗酸化作用の強いβカロテンや糖質の吸収を抑える食物繊維も豊富です。また、海老には肝機能を高めるタウリン、エネルギー代謝に関わりの深いアミノ酸、抗酸化作用の強いアスタキサンチンも豊富です。そして、低カロリーなのも嬉しい食材です。
また、味付けに使用した梅干しは、代謝をスムーズにするクエン...

June 20, 2015

ヘルシーポイント 

キヌアは穀類の一種。簡単に茹でたり、ご飯と一緒に炊けば、プチプチとした食感も良く味に癖もないのでどんなメニューにも使うことができます。
栄養価は白米、小麦、大豆などに比べてタンパク質含量が高く、栄養価も高いことが知られています。特に、ミネラル含量が高く、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄含有量も他の穀類に比べて格段の差があります。今回は夏野菜のオクラとトマトビタミンBを含む豚肉を合わせました。

ベーコンもダイ...

June 20, 2015

ヘルシーポイント 

 

ニンジンはカロテン(ビタミンA)を多く含み、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、抵抗力もつける毎日取りたい緑黄色野菜です。また味付けのはちみつレモンものどに効果があります。冷房が効きすぎたりして寒かったり、乾燥するオフィスで過ごす方にお勧めのメニューです。
はちみつがレモンの酸味を和らげて食べやすくしてくれるのはもちろん、疲労回復にも相乗効果が期待できます。はちみつの主成分であるブドウ糖や果糖はすぐに消化吸収されて...

June 19, 2015

ヘルシーポイント 

夏に出回るズッキーニは今が旬。ズッキーニの見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間。かぼちゃよりも水分を多く含み低カロリーであることが特徴です。ほかの野菜と比べて特に栄養が豊富というわけではありませんが、むくみ防止や血圧を下げるのに効果的なカリウムは、同じ夏野菜であるトマトやきゅうり、なすよりも多く含まれています。ズッキーニに含まれるβ-カロテンは油と相性が良く、身体に吸収されやすいため、油と一緒...

June 17, 2015

ヘルシーポイント 

 

お酢にはヘルシーな効果がたくさん!老廃物のたまらない痩せ体質に酸辣湯はおすすめ。お酢を取り入れることで疲れ物質”乳酸”を分解して疲労回復、血行と新陳代謝を良くして冷えを改善、過剰な糖分を分解するので 、 ダイエットに最適です。消化も促進し、便秘も改善するので腸美人に。お肉も鶏むね肉を使用してヘルシーなのですが、片栗粉でした味を付けることでパサつきを抑えてなめらかな仕上がりに。
野菜は家にあるもので簡単に作...

Please reload

  • Facebook Basic Square
Please reload

Recent Posts
Featured Posts

外食メニューで準備食!

February 8, 2019

1/10
Please reload

Archive
Please reload